大文字山

こんにちは、こんばんはどうもたろうです。

 

今日は大文字山に学校の友人2人と登ってきました。現在春休みですがコロナの関係であまり外出しておらずちゃんと登れるか不安を感じながらの登山でした。が、なんとか頂上まで登頂することに成功。みんな無事に登り切ることができました!なんだかんだでそんなに準備せずに登りきれるあたりまだまだ23歳って若いのかなぁなんて思ったり(笑)


f:id:m190022:20210324185818j:image

小学校の遠足以来の大文字山で登山道とかは全然覚えてなかったんですが五山の送り火で火をつけるところ(火床って言うらしいです)に出るとかすかに昔の記憶が。そこまで覚えてないけど少し懐かしいような気持ちになりました。でも懐かしさを感じつつも久しぶりに見る大文字山からの京都市内の景色は小学生の時に見たそれと比較すると全然違ったような気がします。

 

これまで日本や海外の様々な場所に行き、色んな景色を見てきました。そうして肥やされた目は小学生の頃とは比べ物にならないくらい、たくさんの感性を持つようになったのでしょう。今日の登山で自分の成長を改めて感じることができました。

 

過去と同じことをするということは一見、つまらなく、無駄なことのように感じるかもしれません。でも新しい気付きがきっとあるはずです。何かに躓き、立ち止まってしまったり自分の成長に疑問を感じたときは、一度、過去を振り返って同じことをしてみるといいかもしれません。きっと新たな気付きや成長を感じられることでしょう!

 


f:id:m190022:20210324192604j:image

 

ではまた明日!